2011-12-17

実は・・・。

怪我の功名とはこのことかもしれませんね。

サムスン、Galaxy Tabを「アップルが止めようとしたあのタブレット」と宣伝


iPadを知らない人は数少ないけれど
ギャラクシーを知る人は多いと思います。

そしてiPad以外の選択肢もこれで知った方は多いのではないでしょうか?だとすればサムスン側にしてみればやぶへびでhなく棚ボタといえることかもしれません。
しかしながら訴訟自体が終わったわけではないので、これかどうなるかは(どう転ぶかは)当事者の思惑とそしてそれに割くことの出来る資金と時間によって重きが変わると思います。このタブレットのデザイン訴訟ははっきり言って、ただの低俗な戦争にしか見えません。そんなのに持ち込むAppleってあんまりかっこいくないです。最近のAppleの嫌いな部分でもあります。


プラス
サムスンは11型のタブレットを開発しているとのウワサが・・・。
ネックは重さだと思います。

2011-12-16

重箱の隅ではないの?

ちょっと気になる記事を見つけました。
以下はその見出し(とリンク記事)です。
またところどころ引用します。
Siri、それはAppleの裏切り

昔々、僕はAppleに誓いを立てた。~中略~Apple製品を使っている人は、僕と同じような取引をしたんだろうと思っている。
違うと思います。俗に言うところのマニアや信者と揶揄される方々はそうなのでしょう。しかし、多数のユーザーはゲームでいうところの“ライトユーザー”ではないでしょうか?特に日本においては~~が使っているから、はやっているから・・・、などなど。やってることはスマートフォンでなくても出来ることをさもスマホじゃないとできないように利用している人が多いと思います。


ただこの後に続くことが彼の本当に言いたかったことではないかと私は思っています。「Siriはベータ製品だ。公式にベータだ。」
~中略~
が、今は広告までだしているではないか。
Appleの広告を見てiPhoneを購入した人にとって「ベータ」の文字は何も意味を持たないだろう。

多分ここに記者さんが記事にした根本があると思います。
そう、ベータなんですよね。だから記者さんはこれをApp Storeで、使いたい人だけダウロードし使えばいいというスタンスの商品(アイテム)にすればよかったと考えているのではないでしょうか?

ある事象について知りたい時に
その事象についてのみが必要なのか、もしくはその原因も必要なのか。そういったことがはっきりでいないなら製品として販売できるものではないということかも知れまれません。でもそれって困難ですよね。だがこれはAppleだ。完璧を売って来たAppleだ。期待を裏切らない、約束を果たすAppleの製品だ。これも筆者の気持ちでしょうね。私には理解できませんが。


ただ自ら最高のユーザーエクスペリエンスとうたうのでしたら、ベータ版をさも安定版のようにセールスポイントにはしていけないと思います。

2011-12-14

いいね。

けっしてアンチではない、と思います。
すばらしい製品をヨに出していると思います。

しかし、売り方(やり方)が嫌いなだけです。
それがアイデンティティだといわれたら、しょうがないですけれど。
ついでにAppleが大スキと公言している人はホントに嫌い(な人が多い)

Motorola Mobility wins German patent suit against Apple, overcomes FRAND defense
やったね。

簡単に言うと
モトローラがドイツで訴訟でリンゴに勝訴。全iOS端末発売禁止となる可能性が出てきたということです。iPhoneもiPadもですよね。これで高~~~いパテント払って使い続けるか、全商品の販売をとりやめ全く1から特許侵害部分を見直し作り上げるかの2択ですね。


これで高い鼻がほんのすこしだけ折れました。
信者さんたちも少しはおとなしくなって欲しいですね。


そうこうしているうちに
ソフトバンクからAQUOS PHONE 102SHが発売になります。
やっぱりシャープはけちですね。



バッテリが弱いままです。
1520nAh、、、ないな。

それよりはNOZOMIが気になります。


Manchester City (HOME)

試合は見られませんでしたが
勝ちました。逆転勝利ですね。

スタリッジ&ランさん(@PK)の2点です。


優勝争いに首の皮一枚つながったと考えています。
まだまだ7ポイントもあるので、困難な道だと思います。

拝読しているブロガーさんの記事にはロメウがよいとかかれていました。確かにヴァレンシア戦はよかったですよね。これからレギュラーでしょうか?

ロメウ、ラミレス&Who?
が今後の課題でしょうね。

本当は
ロメウ、エシアン&ランさん(ジョシュ君)がいいのですけどね。
ミケルも結構好きなんでス。

2011-12-13

アネルカの移籍。

姐さんの移籍が決まったようです。

ANELKA MOVE AGREED

少し前になんかの記事で見かけたのですが、
クラブのプロジェクトから外れたと聞きました。

多分ですが、若返りとそして自国育ち枠(?)
そしてフィナンシャルフェアプレーの関連かと思います。
高騰する給与を少しでも減らさないといけないのではと推察します。

そして、まもなく契約が終わるらしいことから、
出来る限り高額な移籍金をというのが背景にあるのだと思います。


ドロとの2トップは最強って感じでした。
来年の1月に中国に行くそうです。

言葉、、、大丈夫か???

2011-12-11

変化。


まずは一つ目。

Google マップに交通状況の表示機能、モバイルにも対応



マップに通状況・渋滞状況が表示されるようになったそうです。
モバイルでも)


Android のモバイル Google マップアプリ、
iOS のマップアプリからも利用可能
だそうです。

上記リンク先でも触れられていますが、ナビ業界は本気ださないとまずいことになりますよね?!やっぱり特に首都高環状線の状況が分かるようになると本当にうれしいです。

あとは細かな精度(正確性は当然として)とそして更新のスピードですね。





そして二つ目
Google+とGmailが連動!!!


ユーザーはGmail内から送信者をサークルに加えることができる。

Google+のサークルを送信者の検索条件に使ってメールをフィルタすることができる。

Google+でプロフィールを設定しているすべての連絡相手について、そのプロフィールが変更された場合にGoogleが連絡先を自動的にアップデートしてくれるのだ。


Gmailとの連携という意味で
新しいGmailでは写真の横に閲覧、共有、ダウンロードという3つのボタンが表示され、共有ボタンを押すだけでGoogle+に投稿できる。

とあります。


「+」使い始めていますが、割といいと思います。
更新が遅いかな?という疑問もありますが。