2011-06-18

確かに珍しいニュースですね。

HPはラップトップPCの生産の一部拠点を中国から日本にうつすことを決めたそうです。
確かに「一部」というところが味噌なのですが、通常は海外へ生産を移すことは多くても逆に日本へ戻すという類の行為はあまり聞いたことがありません。


ネックとなる人件費は中国に比べて4倍に跳ね上がるそうですが・・・
また地価だって高いでしょうし。

なにより
市場の物理的な至近性はさまざまなメリットがあるようです。
納期の短縮。


そしてブランド価値らしいです。
「Made in Japan」といういまだにネームヴァリューを持つと言うことです。確かに精密機器はそのキライがあるかもしれません、いまだに。

私見ですが
このところ報道された、精密機器の工場の爆発事故@中国の影響(リスクヘッジの一環)もあるのではないのかと考えています。

最終的に日本での販売は日本で生産された商品でと言うことを目指しているとのことです。私はそれは実現は困難ではないかと思います。ただ規模の経済が適用されるようになれば、あるいはそれも可能になります。

さて、昨年国内市場の売り上げ5位・シェア10%の数値がどこまで4位以内、そしてシェア増大が可能になるでしょうか。

2011-06-17

仕事で購入(契約)を検討しています。

モバイル関連サービスでWi-Fi、もしくはWiMAXなどを探しています。

しかしながら、色んな場所でつかうことを想定しなければならないため、エリアが広いことが必須条件なのです。そして、UstreamやらYouTubeなど動画の閲覧が必須なのです。

①エリアが広いこと
②転送速度が安定して速いこと
③できれば安いこと

この3つが条件なのですが、現状4GやLTEは望めませんので、7.2Mbpsが望める最速値で実測値はよく見積もってその半分程度ではとないかと考えています。また都内23区内と横浜・川崎のみに使用を限定すればあるいはドコモ回線のLTE(クロッシィ)もサービスは受けられます。が、その選択肢はありえません。

そしてUQさんの WiMaxですがこれも難しいかもしれません。
エリアが現在狭いのです。また取引先への建物内には電波の入りが弱いことがネックになります。一般家庭であればそんな問題は少ないのかもしれませんが。家庭内であれば、補助の対策を取れるのですが、取引先ともなると・・・。そしてeMobileですね。これは割とよろしいので、候補に入ります。しかし規制がある(らしい)ので少し心配しています。


なので、現状は!!!
eMobileを第一候補としています。

続いてドコモの回線。転送速度などの実測や品質はさておき電波状態は日本一ですので、外せません。続いてauやソフトバンクの3G回線を利用したWi-Fiですね。まだまだ回線の品質(サービスエリアも含めた)と価格のバランスのいいサービスが見つけられません。

電波が安定してかつ高スピードのインターネット環境を簡単でかつ安価にうけられるようになって欲しいです。

2011-06-16

アンストッパブル



実在の事件を元にして作られたフィクション。

デンゼル・ワシントン!!!
やっぱふけましたネェ。さすがに。
「ペリカン文書」や「マルコムX」辺りから見ています。
それより前はあまり知りません。

「戦火の勇気」「悪魔を哀れむ歌」
「ボーンコレクター」「クリムゾンタイド」などに出演しています。

それから「ジョンQ」は外せませんよね。
そして「タイタンズを忘れない」

雑感すると、結構まじめでヒーロー的な扱いの役が多いですね。しかし、彼によって一つのポジションが出来たのかもしれません。オチャラケ気味のウィル・スミス。その横にはマッチョなウェズレイ・スナイプスが続いていますので。ウェズレイに関しては微妙に立ち居地が異なりますが。



本編に戻り、決してド派手なシーンは無いのですが、しかし、刻々と迫る時間そして最悪の事態の想定と加熱し始める報道などなど。とても楽しめる内容のデキです。そし巨大組織の「汚い」やり方を批判しつつ性善説にて事は動いていきます。
なんとなく今見るとフクシマを考えさせられました。


今は、なんとなく関西電力が痛いことになっているようですが。
私たち日本人は、少し時間が経つと忘れていますよ、多分。

まだまだメジャーではないかもしれません。



LED,そして照明を使ったパフォーマンス

今までありそうでなかったなかった
パフォーマンスですね。



こういったもの(上記)は本当にかっこいいです。


こういったパフォーマンスができるスペースや会場って多くは無いですが、人を集められるところであるならばこれからはメジャーとまではいかないまでも、良い結果を生み出せそうです。


何より、視覚+聴覚!!!

追記:この方のステージ生で見たいみたいです。

パキスタン治安部隊が青年を射殺

http://www.cnn.co.jp/world/30003036.html



あえて兵士側の立場をいうならそこで動くなということだったのかもしれません。

ニュースというにはいささか、古いです。アネムスティとかよく分かりませんが、その辺がしっかりしてもらわないと。こんな事態、まだまだ可能性として起こりえます。
憂慮すべき事態です。


そして、昨日
パキスタンが米国に情報をもらしたとされる数人を逮捕したと新聞が報じています。容疑は分かりませんが、逮捕って、自分達が容疑者の情報を隠していた事を公明にするようなことですよね。なんていうか、言葉になりません。どうせなら、脱税とかそういった内容で逮捕ならまぁ、分からなくも無いですが。

日本って平和です。
もしかして平和だと思わされているだけ???

2011-06-15

びっくりしましたヨ!!!

サッポロがバカルディ・ジャパンと業務提携

バカルディ・ジャパンの取り扱い商品は
何を隠そうラム「バカルディ」!!!
カクテルのベースにするなら安くて使いやすいコレに限ります。
そして青いボトルで有名な「ボンベイサファイヤ」
この二つは酒好きじゃなくもしられてますよね。


そしてシャンパンの「ルロワ」やノイリー・プラットやマルティーニ・・・。

バーボンウィスキーの「ハミルトン」は好きです。

そうそう、ベネディクティンもそうでした。

名前だけなら「オタール」なるコニャックもありますが
本当に名前だけ。


そういえば
コニャック最近ほとんど飲んでいない気がします。まぁこんなに湿気の多い日本で飲んでもアレなんで、湿気の多い暑い日はソルトスノーにしたショート&ストロング系がお好き。
オリーブをつつきながら。

もっと暑い日は、
冷凍庫から出したタンカレーでドライなあいつを・・・。



あ、そうだ黒ラベル割と好きです。

2011-06-13

発表ですね。

国内のゲーム機ハードメーカー2社が
新しいハードを二つ発表しました。


1:ここでもあげたコードネーム「NGP」で正式名称「PSVITA」。

そしてローンチタイトルともいえるであろう映像がアップロードされています。



2:任天堂wiiUという名称の次世代判「wii」ですね。
ここでこんな事いっても、どーにもならないのですが
あまりにも・・・・・・です。(・・・の内容は想像してください)


なんか昔にあったセガの「GAME GEAR」に似ていると感じたのは
私だけ????



発売が来年ですので、それまでに大幅に変わることが無ければ、私には課題とされているコアユーザーの取り込みは困難だと思います。困難ではなく無理だと見ています。


逆に、ソニーのほうは課題となるのはライトユーザーの取り込みだと私は考えますが、ソフト次第なので、難しいと思っています・・・。そのうち今年の末あたりには、次世代型PSの話が出始めると思います。ゲーム好き(だけどその割にライトユーザー)の私には楽しみです。



PSPは買わなかったのでVITAは買いたいなと。

2011-06-12

少しだけゆるい感じで。(いつもゆるいって?!)

日本のサービス業って本当、もうイヤ(ノ_-;)ハア…
ってなるときがあります。


どんだけ、へりくだればいいのか
あきらかに客のいちゃもんつけなのに、謝らないといけなかったり
客扱いしないといけなかったり・・・
しかも「オレ様」系とか、氏ねよって・・・。

もう少し対等でないと、いつかみんなダメになってしまう気がするんです。
本当に対価を払っても受けたいすばらしいサービスもあるのにもかかわらず。



古い記事(昨年記事)のレスポンスなんですが

やるなあ!客の怒りの留守録の声を公共広告にそのまま使った映画館(動画)




ひどいとき、こんなことやっていいですよね。
たたき出したい時あります。


知人の、そのまた知人の親族に
かなりのDQNがいてアメリカの飛行機で離陸前にたたき出されたアホがいます。そういうやつっていなくなってしまえばいいのに。立場が違うけど、レストランなんかで香水がかなりきつい人間、入店拒否して欲しいです。庶民の味方、ファミレスやジャンクフード店では我慢しますが。